

切替えの上手さ

何やらムービー制作中の娘。

上手くいかず、おこおこぷんぷんモードに突入。
こっちにもとばっちりが来そうだったので その場を離れた。

5分くらい大の字になって天井を睨み付けていたけれど
すぐに気持ちを切り替えたようだ。

今はもう鼻歌うたってる。


この切替の早さは見事。


娘が「定型」だなぁと思う瞬間である。



息子はそうはいかないんだな・・・

どなたかのブログで読んだ
「GO ・STOPの切替ができにくい脳」

まさにそう。
集中すれば凄い力を発揮するけれど
一度ひっかかると、気持ちを切り替えるのに時間と労力が要る。

フリーズ状態からの復帰にかかる時間は
ひっかかったことの内容によるのだろうけど
大きな要因は、その時の彼の自己肯定感だと思う。

今は
自信なくしちゃってるからな・・・
事実上の不登校から半年。
4月からもう3か月休学を延期させてもらう届を出した。







関連記事

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

菜の花子

Author:菜の花子

fashion
Pサイト

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
off
セブンネット
QRコード
QRコード
